FC2ブログ

記事一覧

柞原常夜燈と田村(正面寺)の自然石燈籠

【柞原常夜燈と田村(正面寺)の自然石燈籠】
 柞原(くはら)常夜燈と田村(正面寺)の自然石燈籠は香川県丸亀市柞原町の旧金毘羅参詣道丸亀街道沿いに残っています。
 ★柞原常夜燈
 中府の一の大鳥居を通って三軒家を過ぎると街道はT字交差点に出ます。ここで右に伊予街道、左に丸亀街道で、丸亀城の南側に出て今度は右にで山北八幡宮を右に見ながら南に進みます。現在の県道とY字交差点の頂点に「柞原(くはら)常夜燈」が建っています。この常夜燈は県道の拡張工事で現在地に移転されました。台座には右「こんひら道」などが彫られています。尚、平成の丁石(二十丁)が建っています。
 ★田村(正面寺)自然燈籠
 柞原常夜燈から右に進むと田村池の東端をかすめながら進むと道の西側(右)自然石で造られた燈籠があります。この付近に二十九丁石と三十一丁があったそうです。現在は個人の家の庭に移されているようです。
 文は讃岐の街道金毘羅参詣道より抜粋しました。
 場所はワイワイマップにスポット投稿します。

柞原常夜燈






 田村(正面寺)自然燈籠







ワイワイマップの見方
yahooトップページ→地図→ワイワイマップ→「金毘羅灯籠」検索→《金毘羅街道・金毘羅灯籠map》を スクロールで選定する。
スポンサーサイト



コメント

No title

ビュートさん、こんにちは

今日は風が強い一日となりましたね。
お風邪など召されませんように。。。

個人の家の庭に移されている自然石で造られた燈籠、知識不足の私が言うのもおかしいでしょうが、自然石ならでは自然な形が趣があって良いですね^^
有難い歴史のある日本庭園になのでしょうね ☆ポチ

No title

常夜燈の形をファイリングするのが楽しみですね。
こちらは切支丹灯籠との出会いを楽しみにしていますよ。

No title

庵治石の本場ですね
灯篭も自然石ですね、

No title

NORIさん、寒い日が続いていますね。熊本も寒いのでしょうか。
金毘羅灯籠は所有者が判らないので国・県・市町村が管理しているようです。昔の物を残す認識が薄い時代もあったようです。(開発優先です。)
☆ポチ ありがとうございます。

No title

pokoさん、常夜燈の分類も試みた時も有るのですが、種類が多すぎて難しいです。
切支丹灯籠が有るのですか。当然隠れ切支丹ですよね。四国ではまだ見ないです。マリア観音は見た事あります。

No title

百姓よっちゃんiさん、高松の東部が産地なんですけど、庵治石で出来ている金毘羅灯籠はまだ出会っていません。(思っているだけかも)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

honndokagawa2019

Author:honndokagawa2019
FC2ブログへようこそ!