FC2ブログ

記事一覧

中府の大鳥居と三軒家の石灯籠

【中府の大鳥居と三軒家の石灯籠】
 中府の大鳥居と三軒家の石灯籠
 中府の大鳥居は金毘羅宮の一の鳥居で花崗岩製の明神造りで、高さ約6,7m、柱の間は約4,5mあって、上部中央に「金毘羅宮」と書かれた青銅製の額が掲げられています。明治4年(1871)正月、大阪府堺、山口県、青森県、地元丸亀県(当時は香川県では有りませんでした。)の人々によって建立された。昭和18年の地震で倒壊しましたが、その時は金毘羅宮が修復しました。
 大鳥居を南に進むとかって三軒家と呼ばれていた地区で。昔はこの付近では家が三軒しかなかったことによるものといいます。夜間は寂しい所でした。伊予街道との分岐点には燈籠が3基あり大きな道標もあったと云われています。2基の燈籠は天明8年(1788)10月備前岡山の人が寄付したと書いています。現在は「みなと公園」に移転保存されています。後の一基は金倉寺の本堂前に移されています。道標は行方不明です。
 文は讃岐の街道①金毘羅参詣道より抜粋しました。
 写真は2010年12月29日・2011年1月3日撮影
 みなと公園→http://blogs.yahoo.co.jp/takamaturocky/30796387.html
 場所はワイワイマップにスポット投稿します。

 金毘羅宮一の鳥居北側から


 南側から


 額縁


 みなと公園の移築した灯籠








 金倉寺に写された灯籠?





ワイワイマップの見方
yahooトップページ→地図→ワイワイマップ→「石灯籠」検索→《金毘羅街道・灯籠map》を スクロールで選定する。
スポンサーサイト



コメント

No title

三軒家ですか。
私の住まいから電車で10分くらいのところに東京都世田谷区三軒茶屋という街があり太子堂があります。
また、横浜市に三ツ家というところがあり、知人が吉祥という酒屋を営んでいます。
私の周りでは、この二つの街だけですね。

No title

三軒家の名の土地は全国に有りそうですね。
かつては寂しい田舎であったのでしょうね。
当地丸亀は家が立ちこみ住宅街になっています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

honndokagawa2019

Author:honndokagawa2019
FC2ブログへようこそ!