FC2ブログ

記事一覧

栗林公園「冬のひかり絵巻」デジタル掛け軸

【「冬のひかり絵巻」デジタル掛け軸】
 栗林公園「冬のひかり絵巻」デジタル掛け軸
 2010年12月23日付朝日新聞記事より
 100万枚の画像を組み合わせ建物や木々に投影し、園内をクリスマス仕様に染め上げる「冬のひかり絵巻in栗林公園」が23日~25日まで点灯する。商工奨励館やヒマヤラ杉などに15台のプロジェクターに照らし出される。夜の庭園に幻想的に浮かびあがる「デジタル掛け軸」の創始者でアーチィストの「長谷川章」さんが監修しています。点灯時間は17:00~21:00まで。
 期間中には栗林小学校の児童約600人が作ったペットボトル行灯(あんどん)の展示もある。
 写真は2010年12月24日撮影

 栗林公園ホームページ
 http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/
 長谷川章氏によるとD-Kは約35秒ごとに画像が変るとのことで、同じ画像は千年に一度しか見られない・・・とか。見る方の感性により見え方は千差万別だそうです。 
 寒いクリスマスとはなりましたが、じっくり映像を眺めてあなたの感性をお試しになってみてはいかがでしょう・・・。 

















スポンサーサイト



コメント

No title

イルミネーションとは違って
落ち着きのある光の芸術ですね。
はじめて見せていただきました。
ありがとうございます。

No title

ビュートさん、メリークリスマス!!

一生に一度しか見る事が出来ない作品をこうして拝見させて頂けて、凄いクリスマスプレゼントを頂いた気分です♪

私には、ステンドグラスの様に思えました^^
寒いクリスマスだからこそ、この明かりが温もりを感じるのでしょうね。ありがとうございました☆ポチ

No title

pokoさん、光の芸術は良かったのですが、寒さには負けました。20分程で退散しました。帰って風呂で温もること、外いたときと同じくらいお湯に浸かっていました。(笑;)

No title

NORIさん、芝生の中に椅子を置いてあってゆっくりと鑑賞出来るスペースも作っていましたが木と建物のスクリーンが100mは有ると思いますので全体を一ヶ所から見るゆうわけにはいかないです。
もっと綺麗な写真が撮れるかとも思ったのですが寒さには負けました。厚着をしていけば良かったです。
出店のうどん屋さんが大はやりでした。(有名なたも家さんでした。)
☆ポチありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

honndokagawa2019

Author:honndokagawa2019
FC2ブログへようこそ!