FC2ブログ

記事一覧

横瀬の大鳥居と石灯籠と地蔵堂

【横瀬の大鳥居と石灯籠と地蔵堂】
 金毘羅参詣道;丸亀街道・苗田村横瀬(現香川県琴平町横瀬)の大鳥居を潜ると街道の両側には民家が軒を連ねていました。少し進むと左側に往来の安全の願って造られた地蔵尊と石灯籠があります。金毘羅さんを目前して、この辺りの用水路で足を洗い身を清め金毘羅参詣の準備をしたようです。石灯籠の並ぶ北神苑(高灯籠のある所)で金毘羅参詣道・丸亀街道は終着です。
 参考資料;讃岐の街道①金毘羅参詣道
 写真は2010年7月8日撮影
 地図は、ワイワイマップにスポット投稿します。










ワイワイマップの見方
yahooトップページ→地図→ワイワイマップ→香川で検索→《香川県の歴史的縁の地、文化財、資料館他 》を スクロールで選定する。
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは。
ここまでくれば古の参拝者の方々もほっとした
事でしょうね。
いやいや、まだあの長~い階段が待ってる・・・

No title

此処まで来ると像頭山の大鳥居とか神社・お寺が大きく見えたのでしょうね。
目標が見えてくると元気が出たかもしれませんね。

No title

常夜燈が多いということは、それだけ信仰深い里であったこと。
参拝者が多かったのでしょうね。
素晴らしいオブジェですよ。

No title

pok**hino*324さん、寅蔵の浪曲から火がついブームになったと言われています。
田舎の道は細くて入り組んでいたようで夜になると迷子になる人が続出したようで村の集落で寄進して角に建てたのでしょか?。

No title

ビュートさん、こんばんは☆
この大きな鳥居に辿り着くまでに長い階段があるんですね?
そこを登られたのでしょうか?

常夜灯とか。。。恥ずかしいけど知識がないので、とても勉強になります。ありがとうございます^^ ☆ポチ

No title

NORIさん、
いえいえ、この鳥居は金毘羅の町に入る前に有る鳥居ですよ、参道口の大鳥居迄はまだ先で、その先に長い階段があります。本宮には700段余りを上がります。
☆ポチありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

honndokagawa2019

Author:honndokagawa2019
FC2ブログへようこそ!