FC2ブログ

記事一覧

白山(東讃岐富士)

【白山(東讃岐富士)】
 白山(しらやま)は香川県三木町にある標高203mのおむすび型をした山(ビュート型)で、「三木富士」「東讃岐富士:ひがしさぬきふじ」とよばれ、讃岐七富士(飯野山(トップページの山)、白山、堤山、高鉢山、六ツ目山、爺神山、江甫山)の一つになっており、嶽山と共に三木町のシンボルとして地元の人々に親しまれています。山麓にある白山神社は、加賀の白山妙理権現を分祀した由緒があるなど、古くから祭祀と信仰の場であったことがうかがわれます。山頂付近には、「畳岩」とよばれる岩、天狗の顔が彫られた岩(地魂坊社)、穴があいた岩などの奇岩があります。この穴は一説によると志度方面に通じているとも、嶽山に通じているともいわれています。
 白山神社から頂上へは667m、約20分の登山となります。登山口わきには、杖が用意されているので、利用する場合は、しっかりしたものを選びましょう。登山道は幾通りもあり急峻な階段を避けられる所も用意されています。山頂近くになると一本の道になりますが風景とか珍しい岩肌を観察しながら登ると楽に登れます。水仙が植えられている遊歩道・桜(数種類ありそうです。)を楽しめる登山道など、登山道脇には、躑躅・菫・蒲公英・薊などの山野草も見られ楽しく登れる里山だと思います。山頂では、高松港から瀬戸内海を望め360度の大パノラマです。
 香川のみどり百選・田園地帯のみどり8に選定されています。
 アクセス:高松からは、長尾街道を三木町へ町内に入ると井戸橋を越え「ヴィラ讃岐」(スケート場がある所)より数メートル東より左に曲がります。入ると直ぐに線路があり石灯籠の道を上がると神社の駐車場に出ます。電車だと「琴電長尾線白山駅」下車直ぐです。
 写真は、2010年4月14日撮影

 白峰神社参道


 登山道入り口右側に坂道も用意されている。


 登山道からの景色


 柱状節理


 丸い石を包むようになっている岩


 地魂坊社


 龍王社と石鎚神社


 高松市内


 山大寺池・嶽山方面


スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは。高松市内の写真で、町並みの向こうに見えるのは
瀬戸内海ですか?海の向こうに見えるのは岡山?

No title

はい!。瀬戸内海です。左の方に薄く三角の島が大槌島でその前に煙突みたいに見えるのが香川県庁です。中央の煙突みたいなのがシンボルタワーです。その奥に見える山並みは、岡山県玉野市の右の方から日比・渋川・王子が岳・倉敷の唐琴の海岸が見えていると思います。

No title

メサとビュートさん、コンニチハ~~~☆

気軽に登れる山が沢山あって良いですね。

一番上の写真小高い山の緑とピンクの桜ですね。。。
それから参道の塔炉の列がいいゎ~~~
二番目の階段の写真もくまごろうの好みの写真です。(^_-)-☆
素敵な画像ありがとうございました。

☆☆!ポチ!☆☆

No title

メサさん、この白山、子供の頃は、南東から。
今は、自宅のベランダ(北東)から、眺めています。
その姿のきれいなことは、富士とつくことでお分かりですが、私は、讃岐富士と呼ばれる飯野山よりきれいだと、以前から思っています。
私も、上った様子を記事にしています。
その記事にトラバします。

No title

可愛い富士山がお散歩コースですか、海も見えてちょっぴり贅沢ですね。

No title

くまごろうさん、
この白山は、開発していて安全に登れる里山です。
サクラは終わりかけですがこれから咲く八重咲きの桜も有りますが登山道や山頂からの眺めが最高です。
ポチ!。ありがとうございます。

No title

CSさん、
2008年の写真見せて貰いました。無残な白山を見たく無かったです。
ここまで開発をしなくても良かったと思います。

No title

今日奈良庵さん、
同じ富士山でも生い立ちは違いますが、円錐形の山で何処から見ても同じように見えます。
山頂の眺望は絶景でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

honndokagawa2019

Author:honndokagawa2019
FC2ブログへようこそ!