fc2ブログ

記事一覧

栗林公園:梅林橋と箱松・屏風松

栗林公園:梅林橋と箱松・屏風松
 梅林橋(ばいりんきょう)と箱松・屏風松は商工奨励館前を南に行って北湖(ほっこ)沿いに西に進むと松並木に出ます。枝が複雑に絡んだ松が箱松・風除け風に背丈の高いのが屏風松です。もとは『桧御殿』の周りにあった土塀沿いに植えられていた松であるが、長年の手入れで現在のような樹形になった。本園独特の樹形であり、300年以上の手入れの積み重ねによって見事な枝ぶりが見どころです。
 この松並木を出ると左手に赤い橋が見えてくる。この橋が梅林橋(赤橋)で附近は緑一色の湖景に朱色が鮮やかに映えています。この橋は園内唯一の色のついた施設です。この橋の袂では記念写真を撮る方が多いです。
 この記事は公園パンフレット・現地案内板などから転載させて戴きました。
 この橋の袂には茶店がある。
 写真は200年12月14日撮影

 梅林橋:後ろが茶店(皐月亭)


 梅林橋:後ろの四角い松が箱松


 箱松の枝


 南側は四角く見える


 屏風松


スポンサーサイト



コメント

No title

とても立派で手入れの行き届いた松ですね。
箱松は初めて見ました。

No title

栗林公園は松の木(黒松)で出来ていると言いっても良いくらい松の木が多いです。

No title

栗林公園は何回いっても飽きないので、とてもおすすめです!是非いってみてください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

honndokagawa2019

Author:honndokagawa2019
FC2ブログへようこそ!

honndokagawa2019