fc2ブログ

記事一覧

みもすそ川公園

みもすそ川公園
都市公園(街区公園)
住 所:山口県下関市みもすそ川町
マピオンマップ↓↓↓↓

電 話:
運 営:下関市
開 園:
文化財等:壇ノ浦古戦場趾
資料等:現地説明板、Wikipedia、
撮影日:2016年10月7日
近隣施設:火の山公園、関門トンネル人道入り口、

 御裳川はこの場所で関門海峡に注ぐ小河川だったが、現在の河口は公園と国道の下に隠れている。






源義経・平知盛像




天保製長州砲
 幕末、関門海峡での6次にわたる攘夷戦は、元治元年(1864)8月、長州藩兵と英・仏・蘭・米4ヵ国連合艦隊との交戦を以って結成したが、同時にこれは明治維新の具体的始動につながった。この歴史的事件で下関海岸砲台に装備された長州藩の青銅砲は、すべて戦利品として外国に運び去られ国内から姿を消していた。
 1966年春、渡欧中の作家「古川薫」氏がパリ・アンヴァリッド軍事博物館に保存されている攘夷戦長州砲を発見、以来返還運動が進められたが実現困難のところ、郷土出身の外務大臣「安部晋太郎」氏の努力とフランス政府の好意によって1984年6月、貸与の形式で里帰りを見るに至った。この機会に下関東ロータリークラブでは、フランス政府の了解を得、創立20周年記念事業として、これを原寸大かつ精密に模倣し下関市に寄贈された。
 同長州砲は天保15年(1844)6月萩藩の鋳砲家「郡司喜平治信安」の手になるもので、幕末日本人の対外危機感を象徴する歴史的逸品である。
 鎖国に眠っていた日本史がようやく世界史に組み入れられる瞬間を目撃したこの物言わぬ証人を、海峡のほろりへ永久に安置しょうとするのは、歴史に富むこの地の発展と世界平和を祈念する趣旨にほかない。












スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

honndokagawa2019

Author:honndokagawa2019
FC2ブログへようこそ!

honndokagawa2019